訪問看護師まさこの介護全力応援日記

介護を少しでも楽に!をコンセプトに、介護に奮闘しているみなさまを一人で全力応援しています。

ちょっとひとやすみ2

 先日、他のスタッフが私に声をかけてきました。

「まさこさんさ、Aさん(利用者さん)のとこ行った時の看護記録に
月曜日ハムサンド、火曜日サラダサンド、水曜日ポテトサラダサンド…
みたいなこと書いてたでしょ~
あれ見て何これー?って笑えてきちゃって
私今日Aさんとこ行ってそれ喋ったの。
そしたらAさんも、まさこさんそんなことまで書いてるのーーー??って笑ってたよ~。
そんで今日も喫茶店のモーニングの話うれしそうにしてくれたよ。」


というのも
私は先週Aさんの訪問に行きました。
Aさんが病気になる前に足しげく通っていた喫茶店のモーニングの話になり、私は相槌を打ちながら
モーニングのメニューを看護記録にメモしたのです。


看護記録は手書き、複写になっており一枚は利用者宅、一枚はステーションに保管されます。

そこに書かれた私の何気ないメモでひと笑いしてもらえたようです。

 


Aさんはほぼ毎日近所の喫茶店のモーニングに行っていました。
一年前まで。
急に難病を発症し現在は要介護5。
車椅子乗車は可能ですが、
今は外出の意欲は減退
というか消失しています。

 


月曜日ハムサンド
火曜日サラダサンド
水曜日ポテトサラダサンド
木曜日定休日
金曜日ポテトサラダサンド


なんで金曜日にまたポテトサラダサンドなんですか?水曜とかぶってますよ。

 

それはアンタよく考えてみなさい。人気だからだわ。
ポテトサラダは腹がいっぱいになるからみんな好きなの。

 

ほお~なるほど~

 


こんな会話をAさんとしました。

Aさんはすごくうれしそうな顔をされていました。


こういうやりとりが増えれば、またモーニング行きたいって思ってくれるかな。
看護記録に書いておいたら他のスタッフとも話題になるかな。
コミュニケーションのきっかけになったりするかな。


決して「何気なく」ではなく書いたのです。

意図的に書いたのです。

 

でもそんなこと言うのはカッコつけすぎてる気もするのでここに書いて自己満足とさせてください。

 


(そもそも訪問の看護記録にこんなこと書いていいのかどうかの議論は置いといてくださいね。)


これからも私は、こんなことを看護記録の隅っこのほうに書いていきます。