訪問看護師まさこの介護全力応援日記

介護を少しでも楽に!をコンセプトに、介護に奮闘しているみなさまを一人で全力応援しています。

おすすめ介護便利グッズ ~リードってやっぱり便利だな♪~

 訪問看護師まさこです。

ここでは、おススメ介護便利グッズをご紹介します。ぜひ参考になさってください。

 

それは「リード クッキングペーパー」です。

薬局のキッチン用品コーナーで売っているあのリードです。落し蓋として煮物の調理時などに使えるあのリードです。

思いっきり商品名で失礼に当たらないか心配ですが紹介します。

 

昔は「♪リーードって便利だなっ」というCMが流れていましたよね。

そうなんです。本当に便利なんです。

 

リードをどう使うか。

それは、陰部洗浄時のタオル代わりに使うことです。

 

陰部洗浄は一日一回は必ずしますよね。

その際にお湯で洗浄したあと、普通のタオルで拭き取る方も多いですが、

タオルだとその後の洗濯が結構手間です。うっかり便が付着したりすると手洗いをしたり、ほかのものと分けて洗濯する必要が出てきたりします。

タオルに「下」と書いてしっかり下用のタオルとして分けている介護者さんは多く、大変だろうなと感じます。

 

でもリードにすれば、使い捨てです。

それに安い。

 

じゃあティッシュや他のキッチンペーパーでも良いのでは?むしろそっちのほうが安いのでは?

と思いましたね?

 

リードは水分を吸水した際の吸水量と耐久性が抜群です。

ティッシュで陰部洗浄後の水分を拭き取ると、かなりの枚数が必要で、

しかも一部がへたって破れて皮膚にくっついたりします。キッチンペーパーでも同様です。

リードはへたりにくく、破れません。

値段は一見するとティッシュやキッチンペーパーより高いですが、リードだと一回の使用量を抑えることができるため、結果的に経済的です。 

 

そして他のキッチンペーパーに比べて格段に柔らかく肌あたりがソフトなのです。

そこがとっても大切!

デリケートな陰部に触れるものだから、肌触りは優しいものでなくてはいけません。

 

値段

介護の効率化

手に入れやすさ

機能性

肌への優しさ

 

総合的に判断するとリードは優秀です。

 

また、陰部以外の洗浄時にも使えるので常備しておくと損はないでしょう。

 

ちなみに私たち訪問看護師は、

特にストーマ人工肛門)管理をしている方にもリードをおすすめしています。

 

ストマ装具を交換するときに、ストマそのもの(お腹から出ている腸)に付着している便を拭き取ったり、交換中に出てきた便を拭き取ったりする必要が出てきます。

その時にこそ、優しい肌あたりのリードが適しています。

腸は粘膜です。デリケートです。少しの刺激で傷ついたり出血したりして、ストーマトラブルにつながりかねませんから。

 

 

ぜひ活用してみてください。

↓ 箱タイプなら置いておくだけで使いやすい

リード ヘルシークッキングペーパー レギュラー 40枚

 

↓ 詰め替え用で買うなら穴に紐を通して吊り下げておくと使いやすい

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

 

 

使いやすい大きさにあらかじめカットしておくのも良い方法です。

ストーマ管理で使う方は一枚を四分の一サイズにカットしていますよ。

 

それぞれの家庭で、使いやすい方法を工夫して取り入れてみてください。