訪問看護師まさこの介護全力応援日記

介護を少しでも楽に!をコンセプトに、介護に奮闘しているみなさまを一人で全力応援しています。

ちょっとひとやすみ1

 訪問先で思ったこと

ある利用者さん(寝たきりで要介護5)のお部屋には

その方がデイサービスで作った作品(正しく言うと自分では作れないと思うのでスタッフが作ったと思われるもの)や

その方の写真

その方の好きな演歌歌手のポスター

 

などなどいろいろなものが飾ってある。

たまにテレビやAMラジオが付いていることもある。

少しでも刺激になればと思って家族が付けているとのこと。

 

そのような部屋を見たり、話を聞いたりすると

家族の、その方への愛情を感じる。

 

 

一方で、最近は思うことがある。

もっと介護者にとって楽しくなるような環境の作り方をしてもよいのではないか。

 

介護者が少しでも気持ちよく介護できるよう、

介護者の趣味が活かされた装飾品や、写真を貼ったりする

壁掛けカレンダーも思いっきり華やかでかわいらしいものにしてみるとか

それと

介護者が好きな音楽を流す。

 

そうすることで

ちょっとしたおむつ交換の時間が和やかな時間になったりする

 

介護している最中の自分の顔ってどんな顔しているか想像したことありますか?

もしかして忙しそうな、余裕のなさそうな顔をしているかもしれませんね。

 

自分が好きな音楽をかけてノリノリで介護したっていいと思うんだけどなあ。

 

でも、もしかすると

ヘルパーさんや訪問看護さんや訪問入浴さん、デイサービスの送迎の人たちが

部屋に入るし、あんまりにも自分の好きな環境にしちゃっても、何か思われるかもしれないしなあ…。

なんて思う方もいるかもしれませんね。

人の目って気になりますもんね。私もとても人の目を気にするタイプです。

だからきっと難しいんですよね。

 

でもきっと家に来るサービス事業所のスタッフたちは

あなたが介護を頑張っていることを知っていますよね。

 

日常を少しでも楽しくする工夫をしながら

介護を頑張っている姿を必ず認めてくれます。

 

介護者目線で、少しでも楽しくなるような日常の環境作り

積極的にしてほしいなあと思う。

そして私も看護師として提案していきたいと思う。